2023-01-03

象牙の目的とは

 Newtonという科学雑誌の1~2ヵ月ほど前の記事に、アフリカの象の乱獲のことが掲載されていた。目的は象の牙、いわゆる象牙にあるのだろうが、いまは象牙などは使われていないのだから、こうなるとどこで使われているのか。こいつがよく分からんのだった。

 日本では印鑑文化があったから、耐久性の高い象牙が使われていたという。ハンコの使用はやっと少なくなったが、かなり昔から象牙の使用だけは禁止されていたはず。こうなると現在の象牙使用目的は何だろう。ちょっとピンとこないのだが、たぶん象の頭部のはく製を装飾品として飾っているような国でなら、何らかの方法や手段があるに違いない。

 こればかりは各国の文化環境を知らないと、何とも言えない。それに使っているような者なら、目立つような方法で面に出すわけもないだろう。大きな声で騒ぎ始めると、たぶん思わぬところまに影響が出てくるのかな。世界の文化の多様性は、よく分からんのぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿