2023-01-06

ボツネタの組合せで生まれる新アイデア

 ちょっとおりこうさんなら、頭の回転が速い。この頭の回転が速いということは、新しいアイデアが浮かんでくるということかな。DJという職業もアイデア勝負のようなもんだが、先日のラジオ番組でなんと9割のアイデアは、いわゆるボツネタだと言っておった。

 有名なパレートの法則によるなら、いわゆる「2:8の法則」といえるかな。「アイデアマラソン」も、せっかく考えたアイデアの9割以上がボツネタ。しかし複数のアイデアを組み合わせると、新しいアイデアが生まれるもんだ。複数とはいくつかといえば、二つのときもあるし、3~4個ほどのアイデアを組み合わせて新アイデアが生まれる場合もある。

 いくつのアイデアを組み合わせれば良いのかなんて、分かるわけがない。こればかりは、そのときの組み合わせ方次第なのだろうね。オレ様もアイデアマラソンのボツネタをいくつか組み合わせて新アイデアが生まれたことがある。ボツネタもバカにしたものじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿