2023-01-25

「サイボーグ009」の元ネタは「南総里見八犬伝」らしい

 漫画家、石ノ森章太郎くんには、彼の自宅の仕事場で会ったことがある。バージョンアップしたした仮面ライダーはオレ様のチビッコもTVで見ていた。彼の作品には「サイボーグ009」もあったが、それは「南総里見八犬伝」が元ネタだったらしいことを知った。

 本当かなと思ってしまうことは当然だろう。「南総里見八犬伝」のストーリーはいろいろなところで語られているから、何となくは知っているが、もちろん読んだことがない。これは読まねばならぬと思い検索してみると、現代語訳で上下2巻で発刊されているものがある。長編ストーリーというものは読むのも大変だから、そこそこの短縮版でないとな。

 平賀源内くんの土用の丑でウナギのかば焼きがヒットしたけど、これも元ネタは奈良平安時代の和歌だったとかと読んだことがある。新しいことを考案するヒントというものは、古典にはゴロゴロしているようだ。古典を読めとは言われるけど、やっぱり面倒なのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿