2023-01-02

行動しないと案も出てこない

 年末年始というのは、「アイデアマラソン」をやっていてもなかなか案が出てこない。ポヤ~ンとしているからだといわれそうだけど、公共事業や商業などならともかく、数割程度の人たちは休みだろう。でも行動していないと、良い案だって出てこないものなのだ。

 ゲーテくんも、儀式とはつまらんものだと言っていたな。だいたい「退屈のあまり死んでしまうに違いない」というのだが、その一方で「儀式は儀式で行う意味はある」ともいう。儀式がなくなると人が集まらなくなり、己の中でも区切りがつけにくくなるからなんだと。ミステリー小説や映画でも、背景説明とヤマ場のシーンがあるようなものだな。

 スポーツも同じだ。練習のシーンは長く、ハイライトである試合のシーンは短い。というわけで、オレ様も元日からランニングを行なっていたが、面白いことに普段以上のランナーがいる。アイデアマラソンも、似たような〝ネタ集め〟の時間が必要なのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿