2023-01-17

箱根駅伝出場校の監督の話

 ラジオのインタビュー番組で、箱根駅伝で優勝したことのある監督が語っていた。高校時代に全国でTOP100に入るような長距離ランナーのうち、なんと「99人は関東の大学に入る」んだと。目標は、もちろん箱根駅伝。聞いているオレ様はヒェ~と驚いたもんだ。

 正月の2日間もテレビ中継されるから、関西学連から〝出場させろ〟と文句が出ていたわけだが、そもそも箱根駅伝は関東学連主催。また、高校でTOP100に入るような選手のほぼ全員が関東の大学へ入るのだから、たとえ関西圏の大学が予選会で勝負したところでチャンスに恵まれることもない。それに大学に入ってから伸びる選手だってゼロではない。

 箱根駅伝が関東学連主催だということは知っている。でもTOP100に入るような選手のほぼ全員が、なんと関東圏の大学に入るとは知らなかった。関西学連も、例えば大阪から琵琶湖を周回して帰ってくる2日間の駅伝でも始めばいいのに……。ハードルは高いねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿