2023-04-05

囲碁将棋の世界の定年

 囲碁とか将棋は経験があるだろうか。オレ様なんか、囲碁は五目並べしかできないし、将棋にいたっては駒の動かし方しか知らない。そんな程度だから、新聞でも囲碁将棋の記事など読んだこともないし、デカデカと写真が掲載されていれば見出しだけ読む程度だ。

 興味のない世界のことを書くのはなぜか。囲碁の世界では定年がないという記事を読んだからで、もう一方の将棋の世界は複雑だそうで、簡単には負け続ければ引退らしい。両者とも勝負の世界だから、勝ち続ければ有名になれるし、負け続ければ放り出されるのも当然だろう。プロの世界なんだから、段位によって格差があるのも当然だろうと思う。

 囲碁将棋の世界ともファン層は厚いに違いない。新聞で小さい扱いではあっても、コーナーがあるほどだからだ。強くはなかったけど、五目並べだって「禁じ手」があるぐらいは知っている。こんな程度の知識しかないのだなら、ファンの数には入っておるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿