2023-04-21

有名人は自分が一番!

「ベントウ、うんめぇ~」ではなく、作曲家のベートーベンくんの話だ。髪の毛が残っていたのでゲノム解析をしたところ、死因が分かったらしい。晩年は毎日、ワインを1リットル以上飲んでいたようだから、賢者というものは強烈なクセを持っているんだな。

 この記事を読んで、夏目漱石くんを思い出した。胃弱だったことは有名だけど、漱石くんは「ようかん」が大好物で、1本丸ごと食べることはよくあったらしい。また弟子の一人であった寺田寅彦くんによれば、酔っ払いが来て「べらんめえ口調」で話していたら、漱石くんまで同じ口調で対応したんだとさ。賢者というのは、どこか頭のネジがおかしい。

 オレ様も賢者ではあるが、たまに人様から後ろ指をさされる程度。歴史に名を残すほどのヘンチクリンな行動などゼロだ。三島由紀夫くんは場所も構わず、ガハハハと大声で笑うことはよくあったという。有名人になると、何事においても自分が一番なのだなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿