2023-04-24

「初めは小さく」が持続の秘訣

 文筆業を主力にしているオッサンが、早起きをして原稿を書いたら、いつもは1日かかりそうな分量を、午前中で書き終えてしまったと自慢していた。こんな話を聞いていると、そんなら毎日早起きして原稿を書けばいいじゃんと思うが、さすがに毎日は無理だろう。

 毎日のようにともなると、いくら早起きがベストだといっても、なかなか継続などできるもんじゃない。ここに生活パターンの組み立て方の秘訣があるわけで、心理学の研究者も同じようなことを語っていたと記憶している。オレ様も経験があるけど、いくら「早起きは三文の徳」といったところで、それが継続となるとたいていは挫折してしまうものだ。

 前述の心理学者によれば、長続きさせるコツは「初めは小さく」なんだと。ランニングもトライアスロンも、最初は小さなスタートだったなぁ~。こんなんで、できるようなるのかなと思ったものよ。「さぁ~んげさんげ ろっこんしょうじょう」と唱えよだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿