2023-04-14

「狂いたまえ」という教えと実行

 幕末の賢者、吉田松陰くんはこう教えていたらしい。「諸君、狂いたまえ!」とね。松下村塾からはバカばかりが生まれるかと思いきや、実際には明治政府の要人らを排出したわけだ。狂人のような考えも役立つわけで、オレ様も狂人的思想を展開して実行しよう。

 ChatGPTに関する話題が連日、ニュースになっている。使い方の解説はもちろんだが、是非を問う記事も、これまたくさるほどある。ならば松陰くんの教えどおり、狂ってみてはどうか。ChatGPTも時にダメな案も出すらしいが、まさに狂ったような案なのだろう。狂って、そして狂って、AIでは思いもつかないような思考を生み出せば良いわけだな。

 オレ様も賢者ではあるが、時にアホゥ~と言われることもある。このアホな考えをノートにでも書いておいて、たまに実行してみれば、もしかすると21世紀の賢者に数えられるかもしれん。狂うことも、松陰くんの教えどおり実行してみるべきだなと思うのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿