2023-04-07

コミュニティーFM局の人気

 普段はお仕事のときも、バックにはラジオを流している。BGMみたいなものだな。どこの放送局かというと民放FMがメインで、とにFM補完放送も聞く。NHKは年寄り中心でつまらないから聞かない。ならば以前は聞くこともあったコミュニティーFM局はどうか。

 調べてみると、知らないうちに出力が20Wになっているではないか。当初は1Wだった出力が10Wにアップされたのは知っているけど、いつの間にか20Wにまでになっていた。以前は何回かダイヤルを合わせたこともあるけれど、話題があまりに狭いエリアのことばかりでつまらない。それでもノウハウを積んできているのか、自局放送の時間帯も増えている。

 全国的に調べてみると、廃局もいくつかあった。スポンサーが増えず、やめざるを得なかったのだろう。一時期は雑誌に載るほどの存在だったのにね。いまはネットの時代といわれれば、確かにそうだ。実のところ、オレ様もAFNはネットで聞いているからなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿