2023-04-03

文章での打率3割

 プロ野球で打率3割バッターといえば、チームの中心選手だ。新聞テレビなどにも頻繁に登場する。「おとなの作文教室」を読んでいたら、たとえ新聞記者だってヒット記事をいつも書けるわけではないので、ヒット記事が3割あればベテランなのだそうだ。
https://amzn.to/3zoSN3G                                         

 オレ様も新聞や雑誌に記事を書いてきて、もちろんヒット記事も書いたことがある。雑誌では売り切れにまでなった記事も書いていたからな。3割のヒット記事を書くほどのベテランではなかったけど、2割以上3割未満の打率の記事は書けたのだろう。プロ野球でいえば、新聞テレビに登場して名前が覚えられるぐらいで、名前で売り出せるほどもない。

 昔から文章の書き方についての本は何冊も読んだが、作家や大学教授などの著書より、新聞記者の書いたものの方が役に立った。プロ野球でなら、現役引退後にコーチなどへ採用されるれるぐらいの成績を残すのは、ほんのわずかしかおらぬ。文章も同じなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿