2023-04-26

画を描く力

 植物学者、牧野富太郎くんの生涯をモチーフとしたテレビドラマを放映しているのかな。分からんけど、富太郎くんは膨大な量の植物スケッチを残している。当時はカメラやフィルムは高額だったろうから、スケッチもやむを得ないが、その技法は誰が教えたのだ?

 知り合いに漫画家のアシスタントをしてたオッサンがいた。漫画を描くのがうまいのは当然として、一度だけきっかけとなった時期の練習画を見せてもらったことがある。最初は一般人レベルだったけど、練習を重ねているうちに向上してきたのだが、それらをすべて取っていることにも驚いた。目標へ向けての練習は当たり前として、記録も大事だね。

 富太郎くんもスケッチの練習をしていたに違いない。練習をしていた時期の画も見てみたいけど、歴史の闇の中に埋もれているのだろう。オレ様も一度だけ漫画の同人誌に画を載せたことがある。下手だからイヤだと断ったのに、無理やり画かされたからなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿