2023-04-11

天文学の豆知識

 地球外知的生命探査計画なるものを知っているかな。知らない人はネットで検索していただくとして、1960年代にスタートしたオズマ計画もそうだった。その「オズマ」って何のことか知っている? なんと児童文学「オズの魔法使い」に登場するオズマ姫が由来だ。

 レンタルビデオが流通していたころに見たことはあるけど、そこにオズマ姫が登場していたことなど記憶にはない。それにしてもNASAというのは、宇宙探査計画にも児童文学の登場者名を使っている。日本でも以前は「かぐや」という月の探査機があったと記憶しているけど、計画全体の総称ではない。児童文学とはいえ、使える名称は多いものだな。

 オズマ計画の名称の由来を知ったからといっても、それは雑学に分類されるだろう。NASAの計画立案者ともなれば、あらゆる世界の知識が入っているものだ。オレ様も賢者と言われるからには、児童文学だって読んでおく必要がある。雑学のオッチャンでもいいさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿