2023-04-28

10年後の未来

 広告でチラリと見ただけだけど、「10年後に儲かる技術」などという本があるらしい。昔の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では未来へ行くシリーズもあったが、ここに描かれたいくつかのモノは実現したものもあるらしい。未来は動向とは不明なのだな。

 いま流行りのChatGPTに未来の動きを語らせたらどうかと考えたのだが、すでに実験してみた人がいるようだ。結果的には、トンチンカンな回答だったり、果ては語ることができないということもあったらしい。過去データの集積なので、未来のことを尋ねれば、たぶんそうなるのだろう。身近な例なら、人に読み終えた本の内容を聞くようなものだ。

 夢物語になれば飛躍しすぎてしまうのなら、データ分析の手法をChatGPTに語らせればよいのではないか。100の回答のうち、1~2個かはヒントになるに違いない。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でもいくつかは実現したのだから、ヒット率みたいなもんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿