2023-04-20

長期プロジェクトで必要なこと

 欧州宇宙機関のアリアン5ロケットが、木星観測に向けて打ち上げられたそうだ。いつ到着するのかと思ったら、2031年なんだとさ。関係者や天文ファンはともかく、オレ様は覚えていられるかな。天文分野の話題は長期間にわたるから、記録分析だって大変だ。

 長期プロジェクトで、ダム建設現場を訪れた時のことを思い出した。予算の関係上から約10年ほどの建設期間が必要なので、四つも現場を経験したら、もう定年。そんなこともあり、現場の所長は若い社員らの結婚問題も考えねばならんという。また、山の中だから遊びに行くとしても車が必要になるし、連日ベロベロになるまで酔っ払うわけにもいかん。

 ボイジャー1号、2号は太陽系外に出て観測を続けているが、1977年に打ち上げられた衛星だ。そこでも、次の時代を担う人材を育てる必要があるのは当然だろう。まじめな人間ばかりでは、人間社会は変化がない。何を言いたいかは、諸君らの想像にまかせよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿