2023-09-25

筋肉は「お守り」だけど……

 さまざまな分野のメルマガを読んでいると、ときに考えてしまうことがある。心理学系には「筋肉は邪霊から(身を)効果的に守ってくれる」とあるし、スポーツ系には「筋肉は裏切らない。しかし、関節は裏切る」だってさ。どちらも納得できる話ではないか

 どんなスポーツでも構わないが、運動をしていれば筋力は必ずついてくる。筋力がついてくれば持久力も向上してくるので、精神的にも強くなるのだ。まさに筋肉は、己を守る「お守り」といえよう。限度を超えたときは炎症剤などのお世話になるけれど、軽めのトレーニングを続けていれば復活できる。トレーニングは、必ず己を向上させるのだった。

 筋肉はいいとしても、関節を傷めると動けなくなる。関節の筋を傷めたとき、曲げられないほどに包帯で固定され、そのリハビリのときには涙が出るほど痛かった。それ以降、ストレッチを欠かさないようにしているけど、痛い思いをしないと次はないのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿