2023-09-07

己の意志は明確に

 チビッコのころ読んでいたマンガ、「ゴルゴ13」で、主人公が「予測のつかない状況を起こせ」と依頼をしていた。空からばらまかれた爆弾が次々に爆発することで、望んだとおりの結果が得られたわけだが、世の中は予測のつかない状況だらけという気もする。

 未来を予測する手段として「占い」というものがある。過去にちょっとだけ占術の教科書を読んだことがあり、Amazonで古書を売ってるのを見つけ、また買ってしまった。すべてに目を通していないけど、「石」という意匠が出たのなら、その石とは何を現すのかを考えるため、具体的な状況を考えねばならない。占いとは想像以上に面倒な手法なのだ。

 占いではハッキリとした目的を持たねばならない。ボンヤリしていては、いけないのは当然だ。セールスマンのノルマのような気もするけど、占いも似たようなものだろう。占いはあてにならないと言われるけが、新聞に毎日のごとく掲載されているのはなぜだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿