2023-09-01

夏は遮り、冬は入れる

 建築家のオッサンがラジオCMで、日光は「夏は遮り、冬は入れる」と言っていた。知り合いの建築家も、かなり昔から似たようなことを述べていたから、共通する認識なのだ。同じことをオレ様が述べていたところで、実行する人が少ないのはなぜだろうと思う。

 部屋の大きな窓は西側なので、そこには遮光カーテンを使っている。そのおかげかは知らないけれど、今のような夏の期間のエアコン温度設定は26.5~27度。時には27.5度にしないと寒くてしょうがない。Tシャツ姿でいるからなのだろうか。マスコミでは「28度に設定」といっているが、これはエアコンの温度設定ではなく、室内温度なんだけどね。

 エアコンメーカーのサイトを見てみると、夏の温度設定に関しては似たような書いてあった。メーカーも建築家も同じことを述べているのに、一般に広まらないのはなぜだ? 伝え方が問題なわけだから、認識を向上させる展開方法を考えないといけないのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿