2023-09-28

共鳴実験の成果

 一般の人たちは、音叉を持っているか。オレ様は賢者なので、ちゃんと持っている。音叉を二つ持っていれば、お互いを近づけて片方をコンと叩けば、もう一方も鳴り響くのだ。簡単な共鳴作用の実験だけど、だからどうしたと思うしかないのは困ったものだよな。

 理屈は、確かに実験をしてみれば納得できる。では、街中で共鳴作用はどの程度受け取っているのだろう。他者に「これが共鳴作用というもんじゃ」と威張り散らしてみたいものだが、そのシーンに出くわすことはほとんどない。理学学部で各種実験を体験させてもらったけれど、「共鳴」という作用はあたり前すぎて、実験設備すらないのが現実だ。

 ゲルマラジオで満足していたチビッコのころ、水道管からラジオ音楽が流れてきたという記事を、子ども対象の科学雑誌で読んだことがある。これも実験してみたかったけれど、そう簡単にできるものではない。不思議なことは、まず環境、そして実験が必要だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿