2023-09-20

季節イベントは天候も大事

 季節のイベントともなれば、準備もあるので、かなり前から作業を進めていなければならない。秋に、いちはやく開催しているのが山形県の「芋煮会フェス」。食べ物だから評判となるが、気温は午前中から30度を超え、熱中症で救急車で運ばれる人もいたらしい。

 芋煮で準備される量は3万人分。鍋も大鍋なら食材もそれに合わせた分量であることは当然だ。作るのも取り分けるのも基本的にはショベルカーで行なう。コロナ禍で何年かは中止だったので、久しぶりの復活だから客はもちろん、マスコミも取材に多数つめかけたらしい。ラジオでは、いまだにそのときの状況を話しているから、主宰者の狙い通りだ。

 難点は、国連だったかで「地球沸騰の時代」などといわれていることだ。ファッション業界だって秋冬物をいち早く店頭に並べたいところだろうが、夜間の気温が低下した程度なのが現実。冷静に考えてみると、振り回されるのは、いつも一般的な人たちなのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿