2023-12-11

波切不動明王の姿

 とっくに世を去った偉いオッチャンたちのエッセーを読んでいる。科学的な面は古臭さを感じるものの、人間の生き方という面、なかでも歴史的な施設を見学する観光では大きな変化はあるまい。その中で波切不動明王に触れたものがあった。波切不動って何かな。

 知らないことは検索するに限る。不動明王は石座という台座に座っているが、波切不動というのは立ち姿。漁師たちの安全を守るらしいが、どうして立っているのだろうかと疑問が出てくる。昔の漁師たちは観天望気で天候を予測するが、漁獲については神頼み。現代では魚群探知機どころか、もっと進んだ機器があるらしく、波切不動の出る幕はない。

 今と昔の文化の比較をしたところで、研究者はともかく、一般的には必要性を感じることもない。スーパーの鮮魚売り場をのぞいた時に、季節の変化を感じる程度だろう。波切不動明王も出る幕が無くなっただろうけど、観光地や信仰としては生きているのだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿