2023-12-04

湿度が低いとウイルスは長生き

 国際政治学者、北野幸伯くんが発行しているメルマガの中には、ときどき健康ネタもある。新型コロナウイルスが一段落したと思っていたら、なんとインフルエンザが復活してきているらしく、その対処法が書いてあった。対処法といっても、健康法などではない。

 湿度が低くなるとインフルエンザにかかりやすくなるらしい。要するに、空気が乾燥しすぎてはダメなのだ。京都工場保健会では、空気が乾燥していると「感染症にかかりやすくなる」。ウェザーニュースでは「湿度が低いとウイルスは長生きする」ので、「湿度を49~51%に上げると生存率は3~5%」に落ちる。とまぁ、事例がいろいろ挙げられている。

 インフルエンザにかかったことがあったのは、たぶん湿度を下げすぎたことが原因かな。それ以降、なんとなく湿度を下げすぎないようにして対処しているのだが、理由は単純に経験からだ。もう一つの対処法は、観葉植物を置いておくだけ。これで十分だろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿