2023-12-29

箱根駅伝チームの新監督

 正月2日間、それも1日に何時間にもわたって中継される競技といえば「箱根駅伝」。関西学連が出場させろと言っているらしいが、あれは関東学連のレースだ。オレ様の大学も過去に総合優勝したことがあるけど、シード校以外を決める予選でも敗退しているのさ。

 10月ごろのうわさによると、オレ様の大学学長が箱根駅伝の「監督を入れ替えだ!」と怒ったらしい。そして先日のニュースに、新監督がようやく決定したと掲載されていたのだ。監督にふさわしい人物を選ぶといっても簡単にはいかぬのだから、時間がかかるのは当然だろう。監督を換えたところで、出場機会を勝ちとるにはまだ何年間かが必要だな。

 学長まで、なぜ箱根駅伝に関わるのか。それば受験者の減少にある。箱根駅伝で優勝すると受験者数が増加し、結果的に大学の偏差値も上がり、賢い学生が増える。こんな効果が箱根駅伝にはあるから学長もジッとしてはおられぬのだ。少子化時代の学長は大変よ。

----------------------------------------------------------------------------------

間違っていた。関東学連の大会から全日本の大会になったんだったな。でも、関東以外の大学は出場校ゼロ。そんな記事をしばらく前に読んでいたのを、すっかり忘れていた……。

0 件のコメント:

コメントを投稿