2023-12-21

占術の結果は、事が起きる前に

 江戸時代にはかわら版という、テーマを限定した新聞みたいなものがあった。ドラマや映画で見るだけだが、そこに占いなど書かれているはずもない。昔の人間だって不安などの感情と闘う手段のひとつとして占法があっただろうし、その感情は現代でもあるのだ。

 読まれる読まれないは別として、専門雑誌をのぞく一般的な新聞雑誌には、小さくともたいがいは占いコーナーがある。さらには伝統的な占いどころか、聞くだけで当たりそうもないような占法まで街中に存在しているから驚く。新たな占術のほとんどはホームページを中心に展開しており、占うための理屈だけなら納得せざるを得ないから困りものよ。

 オレ様も1冊だけなら密教占星術の本を持っている。それで占うには、現代の詳細な暦が必要なので、単なる本棚の肥やし。占いを立てたところで、後出しじゃんけんのように事が起きてから「いった通りだ」などといわぬことだ。伝えるのも案外と面倒なのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿