2023-12-18

中学生の駅伝大会

 駅伝といえば、有名な箱根駅伝や実業団駅伝、高校生駅伝がある。駅伝という競技がいくら日本で人気があったところで、オリンピック競技にならないのはなぜだろう。走行距離の区分設定が大会ごとに異なることや、競技時間があまりにも長いことにあるのかね。

 ネットニュースを見ていたら、なんと各県の中学校ごとの駅伝大会があることを知って驚いた。中学生の全国大会まであるとは……。しかも第31回というから、レースが生まれたばかりではなさそうだ。男子は18キロを6区間、女子は12キロを5区間で走る。ヤマ場となる区間があるのかと思って調べてみたら、走行距離は均等に割り振られているようだ。

 オッチャンやオバチャン対象の駅伝だってある。会社の仲間とオレ様も出場して最終区間を走ったが、長距離をかなりのスピードで走るから疲れるなんてもんじゃない。シロウトから高校生までの駅伝は知っていたけど、中学生対象の駅伝大会まであるとはねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿