2023-12-05

パーソナリティーとリスナーのスタイル

 ラジオには「おやすみタイマー」があるのに、どうして「早起きタイマー」がないのだろう。ラジオにも各種タイマーが搭載されたものはあるけど、ラジオファンであっても、何種類もラジオを持っているわけじゃない。どうして早起きタイマーがないのだろう。

 寝る前の時間帯でも、タイマー設定をした上でラジオをスピーカーで聞いている。ところが圧倒的多数の人たちは、ラジオをイヤホンで聞いているので、そのまま寝てしまう場合が多い。そうなると、ラジオから目覚ましが鳴ったところで気がつかないのだろう。一般的なラジオ聴取スタイルを考えれば、メーカーだって不必要な機能は搭載しないからね。

 山下達郎くんがパーソナリティーを努めている番組は、長年続いている。以前、山下くんが述べていたけど、人気のあるような曲は取り上げないので、番組スタッフともめたことがあるらしい。ラジオは、パーソナリティーとリスナーのこだわりが現れているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿