2023-12-12

「水晶の夜」というネーミング

 米国のキシンジャーくんが世を去ってから、彼に対せる評論などが新聞に掲載されている。彼がチビッコだった第二次大戦前夜、ナチスが台頭していたときに「水晶の夜」なる事件があった。単なる暴動ではあったけど、誰がこの事件のネーミングをしたのだろう。

 結論からいうと、誰が名称を考案したのかは、さまざまな説があるので分からない。商店などのウインドーが打ち破られ、その破片が路上に飛び散ったことが名称考案のきっかけのようだが、この事件の命名者は不明だ。当時の新聞記者かと思ったりもするけど、いまでは歴史家らが調べることで、現代の市井たるオレ様が調べることではないのだ。

 気のきいた事件のネーミングは、むかしの推理小説家らはタイトルとして考える。そこからすると、現代のミステリー作家は確かに多作だけど、タイトルも〇〇事件などとひねりがない。名探偵コナンくんだって、さまざまな事件の名称は考えているのにねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿