2023-12-25

サンタクロースの追跡劇

 クリスマスになると、必ず新聞に出てくるのが北米航空宇宙防衛司令部が展開している「サンタクロース追跡作戦」。その記事を何年かぶりに読んだのだが、米軍は毎年実施しているらしい。1955年から続いているというから、もはや恒例行事になっているのだな。

 驚いたのは、追跡劇の情報は9ヵ国語でサイトに公開されているということ。今や多くの人は知っているだろうが、百貨店の広告で電話番号を間違って掲載したことがきっかけ。当時は広告の内容をチェックしなかったのかと思うけど、おおらかな時代だったのだ。日本の自衛隊も演習を公開するばかりでなく、面白いイベントも実施すれば良いのにねぇ~。

 間違い電話というのはともかく、米軍がサンタの追跡劇を始めた証言だ。「いたずら電話と思っていた」「サンタのフリをした」などなどたくさんあり過ぎて、きっかけすら「伝説化」している。米軍というのは世界各地に基地があるから、イベントも世界的よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿