2024-07-16

シロウトの調査記事

 過去は東大の副学長だったらしい「黒川清」というオッサンが、「考えよ、問いかけよ」なる己の著書でいっていた。「今の時代、新聞報道が期待されるのは速報性より調査報道」と述べておる。速報性なら、そりゃネットやテレビ・ラジオなどがあるからね。
https://amzn.to/3WmqUFD

 論文のような面倒な本だったら、こちらも買わぬし読まぬ。エッセイに毛の生えたような内容だったから、こちらも買ったのだ。結局のところ、「読者の立場からいえば、知りたいのはニュースの背景や影響などの詳報」ともいう。語る内容からは、普通の人がBlogなどネットで読まれるような内容を書くヒントが含まれているような気もするのだ。

 まずは実行だ。シロウトがデータを集めるにはキーワードによる検索、図書館といったところから探し出し、最終的には分析しなければならん。いうのは簡単だが、実行してみるとかなり面倒。面倒だからこそ価値があるのだけど、時間がかかりすぎるのも難点だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿