2024-07-26

ステージを上げるステップ

 パソコンが出始めのころ、ネットサーフィンという言葉がはやったものだ。いまやパソコンどころかネット接続料金も安くなったので、ネットサーフィンという用語は死語になっているはず。もはやお仕事にも生活にも欠かせないツールになっているからね。

 新しいことへ進んでいく語り口に、「ステージを上げろ」というセリフが使われていた。何気なく使っていたので調べてみた。単に「段階を上げろ」もしくは「ステップアップしろ」ということではないか。例えば習い事などの中では級や段といった明確なクラス分けになるけど、オカルト世界の中では自覚するしかないから、これまた困ったものよ。

 最新鋭の潜水艦の内部で、面白いことにExcelの教本を見つけた人がいたらしい。技術のかたまりのような世界でも、使う側はイチからお勉強せねばならん。ユーザーが使いこなすためには、初心者用の教本も必要なのだ。「ムー」もオカルト世界への入門本かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿