2024-07-17

ストレッチはゆっくりと

 スポーツはもちろん事務職やチビッコのお勉強においても、「ウ~ン」とうなりながら背伸びをすることがある。一般的な言葉でいうなら、ストレッチを行なっていることになるわけだ。ヨガにしたって、大昔に考え出されたストレッチと言えるにのではないかな。 

 ストレッチを簡単に実行するなら、まずは柔軟体操だ。準備体操であればランニングの前にも行なっているけど、ちょっとグレードを上げてみようと思った。やってみると体中がピキピキと悲鳴を上げ始める。これではイカンと思い、本格的なストレッチに取り組んでみることにした。でも、思うように体や関節などが動いてくれないので困ったものよ。

  長期的なトレーニングを初めから計画的に実行するなら、昔から言われている「千日行」スタイルだ。千日間、約3年弱。この期間を実行して、ようやくスタートラインに立てるわけだ。サボっている期間が長いと、再びスタートラインに立つには時間もかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿