2024-07-30

国歌斉唱は緊張の極み

 キミらは緊張する場に立ったことがあるだろうか。何度も経験している場合でも、初めて挑戦した時には心臓がドキドキした経験があったに違いない。何とかなるさと思えばいいのだが、こればかりは性格的な違いが大きく出るので、一様に語ることはできない。

 メルマガで読んだのだけど、米オールスター戦の前日イベント「ホームラン・ダービー」では、開幕前に歌手が国歌斉唱をするという。役割を任された歌手が、緊張のあまり上ずったような声でひどかった。話を聞くと、心を落ち着けようと酒を飲んだりして、のどを壊してしまったのだ。あとから謝ったらしいけど、有名な歌手でも、こうなのだ。

 とある国家試験を受験したとき、結果が気になって、こちらも帰り道では信号など関係なく歩いていたらしいのだ。すぐ警官がふっ飛んできて注意されたけどね。合格はしたけど、この時は緊張の極みだったのだろう。長い人生の間には、こんなこともあるのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿