2024-07-12

パレートの法則とオリンピック競技

 「2:8の法則」というのは「パレートの法則」だったな。この実例みたいなものを、過去から何度かBlogで書いている。世の中の現象を大きく見れば、当てはまるのだろうけれど、ミクロの分野まで注目し始めたら収拾がつかなくなるのではないだろうか。

 オリンピックがパリで開かれるが、新競技が追加されたり消えた競技もあるだろう。競技人口が少なくなれば誰も注目しないし、そんな状況を考えていたら「パレートの法則」をふと思い出したのだ。有名選手が出場するともなればテレビ中継が注目され、放映権だって高額になるのは仕方がない。人気のない競技が消えるのは当然だろうと思うのさ。

 オリンピック種目の増減は、ある人がヨーロッパの委員の意見が大きいと述べていた。世界的に競技人口が増えなければIOC委員にも注目されないだろうし、そもそも金だって動かない。オリンピック競技もパレートの法則から分析すれば面白いだろうなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿