2024-07-04

学習ノートというもの

 人様からトンデモ系と言われようと、その世界で有名人ともなると、思いつきはノートに書いている。作家だって、ネタが頭に浮かんでくればノートにメモしているらしい。情報関係のメルマガにも、ノートに書いておけば記憶が長持ちするというから大事なのだ。

 哲学系のメルマガ発行者が、「昔の学習ノートを読もうと思ったが、探すのも面倒」と述べていた。そうなのだ。世間でいくらノートのメリットが述べられていても、再度読み直すという行為は実に面倒なもの。過去のノートの読み直しをやってみたことがある人は分かると思うけど、書くという行動の何倍かの時間を要する。嫌気もさしてくるからね。

 何事もノートへの記録は重要だ。でも、読み直すとなると気力が必要。「アイデアマラソン」を考案した樋口健夫くんなんか、過去のノートの再読どころか再構築も行なっているらしい。だから有名になれるんだね。こちらには書くだけで、再読なんか無理な話さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿