2024-07-09

寿司と分量

 テレビ番組で大食いの特技を持つ人を、紹介する番組があった。これをマネするチビッコまで出てきて、ついには死亡事故まで起こして番組は中止となる。知り合いに大食い番組で出場していた選手がいたけど、隠れた場面でトレーニングを行なっているのだがね。

 トライアスロン大会もスイムがあるので、海辺で開かれることが多い。出場する仲間数人と寿司屋へ入った時、「せっかく来たのだから上寿司でも食べたら」といわれたが、1人は「並でいいので二人前」と注文したのだった。寿司の味はともかく、この〝並で二人前〟というオーダー手法が記憶に残り、いつかは実行してみたいものだと思ったものさ。

 並で2人前という方法を実行してみると、想像以上に満腹で、かなり苦労して完食した。このとき思ったものだ。普通の人なら腹八分目の量で味わえるものであり、多めに食べる人でも大盛りの1.5人前だろう。先日、うまいと評判の店で、そんなことを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿