2024-07-29

書店が消える……

 何回もマスコミなどで語られているが、街から書店が消えるているというのは本当だな。近所にあったチェーン店系の書店も無くなったし、昔からの書店が閉店したという記事も先日の新聞に掲載されていた。その代わり、街の中心部だけには集中しているけどね。

 本は買うし読んでもいる。でも、書店で買うことはほとんどなく、Amazonか楽天市場で買う。新聞やネットの広告や評論記事から本の情報を得ているので、読みたい本は決まっている。そんな本を大書店へ買いに行っても、売っていない経験が何度もあるので、それならばとAmazonの注文ボタンをポチリとする。それでも未読の本がたまるから困りもの。

 読んでいないのに、1週間もすると評価記事を書けとAmazonから通知が来る。この時点では〝積ん読〟だから書けるわけがない。入手するスタイルが変化してきているのだし、書店が衰退していると言われてもね。年賀状だってメールに押されて減少しているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿