2024-07-25

人同士が会って飲むこと

 研究学園都市という街があったけど、初期のころは人気がなかった。原因はストレスを発散できるような飲み屋がなかったことにあるようで、ゴチャゴチャした飲み屋街ができてようやく人が集まり始めたという。人の付き合いほど理論どおりにはいかないものだ。

 学会という組織のトップには偉い研究者などが就任するようで、事前運動や組織票などは当然あるのだろう。会長に就任できたオッチャンと取り巻きの連中が、なんとこちらが行くようなヤキトリ屋で達成の飲み会を行なっていたのだ。大声で話しているものだから、隣のテーブルにまで聞こえてくる。こんなところで飲んでいたのかと驚いたもんよ。

 会長就任の披露パーティーで、そのヤキトリ屋のオバチャンが花束を渡している写真が関連業界紙に掲載されていたことにも驚いた。感情をあらわにできる飲み屋がないと、いくら研究学園都市といっても発展はしない。あのヤキトリ屋は、そんな店だったのだな。¥

0 件のコメント:

コメントを投稿