2024-07-05

どちらが正しいのだ?

 ニュースはもちろんだが、それぞれの個人的なBlogなどでも新札発行の記事が満載だ。1~2週間ほど続くのではないかと見ている。新札の新たな顔となった北里柴三郎くんについて面白い記事が新聞コラムに載っていたので、つい読んでしまったではないか。

 北里柴三郎は何と読む? 「きたざとしばさぶろう」じゃないか、そんなことを言ってこいつはバカかと思われるだろう。記事によると、確かに「間違いとはいえません」が、北里大は「さ」と読ませるらしく、辞書類でも多くが「さ」なんだと。ヒィ~と驚いて大学サイトを開いたら「KITASATO UNIVERSITY」とある。大学名すら間違って覚えていた。

 こうなってくると、彼は他人様から何と呼ばれていたのだろう。しつこく検索を続ければ「さ」と「ざ」の問題は判明しようが、歴史上のことを調べるには時間がかかる。ともかく一つおりこうさんにはなったけど、知らなくたって生きていけるのが人生だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿