2024-08-07

WTとWG

 新聞雑誌を読んでいれば、ワーキングチーム(WT)とかワーキンググループWGとかいった用語が出てくる。なるほどと思って読むのだが、そもそもWTとWGとは何がどう違うのだ。対象となる現場にいる人ならともかく、分かるようで分からない用語だね。

 調べてみると不明な人はたくさんいるようで、区分けの質問が出ている。WTは「割り当てられた作業を実施するグループのこと」、一方WGは「特定の問題の調査や計画推進のため設けられた部分」だという。簡単にいえば、与えられた計画を実行するのがWTで、計画作成のための案を考えるのがWGらしい。そんなもんかなと理解したのだった。

 PDCAサイクルというのがある。PlanあたりがWGで、DoがWTということになるのかね。となると、CheckやActionにだって専門チームができたとしても不思議ではない。なんだか、仕様書を作成したり実行・修正したりする展開に似ているような気がするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿