2024-08-01

児雷也とヒキガエル

 チビッコどもが夏休みに入ってたようで、大人も交代制などで夏休みに入る。現在はパリ五輪や高校野球などの話題で、新聞テレビに釘付けになる時間も増えることだろうね。旅行で田園地帯へ出かければ、聞こえてくるのはゲコゲコというカエルの鳴き声よ。

 いつもと違った地域へ出かければ、妄想も膨らむ。特に田んぼが見えれば、大きなヒキガエルに乗った児雷也を思い起こす。「児雷也」は「自来也」ともいうのか。歌舞伎や講談などで、明治初期ごろには登場しているキャラクターのようだ。もはや話題が満載どころか、検索ワード候補まで数え切れない。ちょっと良さげな拾い画像でも載せておこう。



 児雷也という人物像は話題としてなら知っている。そもそも講談自体が、ラジオで一回しか聞いたことがない。夏の話題として有名なのは怪談話。たまには児雷也とヒキガエルをセットで登場させれば受けることは間違いなし。七夕飾りにも登場しないかなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿