2024-08-14

「転」と「コ」「デ」がない?

 今は読んでいないけど、某新聞に大企業の社長らのインタビュー記事が何回かに分けて連載で掲載されている。読んでみると、これがさっぱり面白くない。しかし、その狙いは広告出稿を狙っていると他紙に掲載されていたものさ。なるほど、遠大な作戦だな。

 ベテラン記者などが書いているのだろうから、押さえるべきポイントは押さえているはず。でも、なぜ面白くないのか考えてみたことがある。全体の記事構成で、起承転結の「転」がないのではないか。また、カンカラ作文術でいう「コ(今日性)」と「デ(データ)なども欠落している。人生に失敗などがない、実に淡々とした構成なのだと思う。

 人様の文章ならいくらでも文句は言えるが、己で書くとなると難儀なもの。オリンピックで金メダルを逃したからといって、文句ばかりネットに挙げている連中に似ている。人生の過程において「転」があったはず。でも、夢のような「結」しか人は認めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿