2024-08-08

仙人で町おこし

 伝説ならば、町おこしといったイベントにも使えるようだ。昔のテレビ番組でヒットした「新聞によりますと……」というワードを借りるなら、どうも秋田県で仙人になる修行イベントがあったという。話題のきっかけとなるなら、何でも使えということだな。

 仙人修行とは何をするのか。滝行や座禅、断食などを3日間にわたって行うらしい。ハイライトである滝行は、高さ20メートルほどもある滝に打たれる。水圧に耐えるには、気合いの声を上げなければ、とてもできない。でも、仙人修行とはいっても、やっていることは山伏のとそう行みたいなものか。記事だけでは詳しいことは分からないけれどね。

 山伏修行で滝に打たれたことがある。年中、崖の上から水滴が2~3秒ごとにポタリポタリと落ちてくるので、この水滴に打たれると縁起が良いらしい。滝とは大きくイメージが異なるけど、こちらも頭に受けた。本当の滝では、足だけ入れて経文を唱えるだけよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿