2024-08-26

伝えられる「秘伝」

 Youtubeには武道系の動画もたくさんUPされている。弓道一つとっても流派、活用方法などあるのだけど、気になる一つのセリフがあった。それは「ここから先は『秘伝』となります」。弓道部に所属していた大学時代の後輩がいたけど、今や連絡すら取れない。

 驚きは、その2~3日後にもやってきた。ラジオでミュージシャンのギター奏法を解説していたら、なんと「その先は秘伝中の秘伝」などと述べていたからなのだ。武道系の月刊マガジンにも「秘伝」というのがあったな。実はストレッチ系の本を買ったら、「秘伝」という会社のものだった。秘伝とは、解説本を買って読めということと同義語か。

 大手出版社には新人著者のために、占術チームまでいるらしい。本当かな。多分にして秘伝とは、教えてすぐ出来るものではなく、あるレベルまで上達してきてから教えるコツみたいなものか。本に秘伝と書いてあっても、実行したところで初心者には無理なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿