2024-08-22

毎日1%の向上

 ランニングを始めたばかりのころは、体力やスピードがなかなか向上しない。ヒイヒイいいながら続けていると、1年後にはフルマラソンも走れるようになる。まさに継続は力なり。でも、この「継続」という行動は心理的に大きな負担となるなるからややこしい。

 スポーツの前後にはストレッチが欠かせない。この教本を入手したことは以前にもBlogに書いたが、なかなかに難儀なのだ。読書猿くんの「独学大全」でも述べていたけど、最初は簡単な教本にすることが肝心なのだ。またこの本にも「毎日1%の向上」と書いてあるではないか。最初からできなくてあたり前なので、向上のレベルはこれでOKなのだな。

 この「毎日1%の向上」というのは心の光明だ。1%前進したとして、次はその1%の維持も必要だろう。こちらみたいな一般人は酒も飲まねばならんので、「一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩さがる」といった歌のフレーズにもおよばない。先は長いなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿