2024-08-06

力を抜くことの難しさ

 オリンピックが開かれていれば、新聞テレビ以上にネットでも選手の動向が話題になる。メダルを取ったともなればスポーツ団体だって競技人口を増やする契機となるし、スポーツメーカーだって道具の素材やデザインからウェア、栄養面まで知恵を絞らねばならぬ。

 案外と忘れられがちなのがメンタル面だ。大舞台に立てば緊張するのはもちろん、負けて泣きじゃくる選手だって出てくる。本屋や図書館で運動コーナーをのぞいてみたまえ。メンタルトレーニングだけにテーマを絞ったものはもちろん、各種競技の本にだって簡単ではあるがメンタル面に触れている。意外とスポーツの裾野は広いことに驚くだろう。

 トライアスロンで選手コースへ入るSWIMの標準記録を、一度だけ突破したことがある。最初はストップウォッチのトラブルかなと思ったが、ちゃんと動いているではないか。次の大会で力を入れて泳いだら、なんと普通のタイム。一般人は、こんなもんなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿