2024-08-09

日付、時刻を入れろ!

 エッカーマンくんの著した「ゲーテとの対話」だったか、ゲーテ自身が書いた本かはとっくに忘れた。ともかくゲーテくんは書いたものには「日付を入れろ」と言っていたらしい。今やパソコンやメールが主流の時代で、日付なら記録されているではないか。

 書き終えてた場合なら、パソコン本体に記録される。しかしだ、書き直しはもちろん、メールなら何回かはやり取りをすると、表示されるのは最新の日付だけ。そうなると、最初の日付が分からなくなってしまう。プログラマーならHDDから引っ張り出す方法を知っているのだろうけど、一般人では不明になるのだ。やはり時系列に一覧できた方が良い。

 偉いオッチャンとメールのやり取りをしていた時、挨拶や本文の前に「〇年〇月○日 時刻は○〇」と書いてくる。初めのうちは、うっとうしいもんだと思っていた。でも、何度もやり取りを繰り返していると、これが後から生きてくる。年月日、時刻は大切よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿