2024-09-18

小さな夢、小さな希望

 初めてフルマラソン大会に出場した時、膝が故障する目にあったけど完走はした。10Kmマラソン大会なら何度も参加していたので、簡単だろうと考えていたが、そうではない。「30Kmの壁」は存在していて、普段から長い距離のトレーニングが必要なのだった。

 新しいことを始めようと考えたなら、「小さく始めて大きく育てる」という格言があるようだ。前記のマラソンのように、「小さく始めて」いたのはいいけど、そればかり行なっていて、「大きく育てる」ことがなかった。先人の言うことを聞くのはいいけど、実行しなければ痛い目に合う。こういう失敗は、偉人伝にも必ず出てくるような話なのだ。

 似たような格言に「小さな夢、小さな希望」もある。家庭用のトレーニング機器にブルワーカーがあり、一時期は狂ったように行なっていたけど、関節に痛みを感じてやめてしまったのだ。再開するならば、基本となる「1~6」までの基本運動に時間をかけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿