2024-09-06

検索キーワードをいくつか入力する

 図書館へ行ったのなら、「司書」の資格を持った人たちと出会うだろう。資格者だからといって、制服姿だったり首からプレートをぶら下げているわけはないのだ。本のタイトルや内容まですべてが頭の中に入っているわけでもないから、どうしているのだろう。

 司書だからといって、本のことを何でも知っているわけではない。司書らの検索方法などを描いた「調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス」なんてのをパラパラめくっていたら、連中だってGoogle検索をしていたのだ。最初に表示されたものを参考に、さらにキーワードをいくつも入力する。目的に合致するまで絞り込んでいくのだな。

 Googleくんの検索テクニックとして、キーワードにプラスして「~とは」を入力する方法が流行った。さらに絞り込んでいくテクニックはあるもので、一般人にだって参考になる。さらなる検索テクニックを覚えておけば、迷子にならないぞとは思うが面倒だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿