2024-09-04

縦書き vs 横書き

 何年前のことか忘れたけれど、新人の募集小説に横書きで書いてくると、編集者は読むことなくボツにするらしい。数字が主力となるような文書ならともかく、新聞記事だって縦書きだ。新聞で横書きなのは図形が中心か、もしくは紙面に変化を持たせるためかな。

 パソコンで文書を作るのがあたり前となった今、ほとんどの文書は横書きなのだ。役所が出すような文書だって、横書きなのだ。縦に長い画面を持つ縦書き用ワープロを見たことがあるけど、あっという間に市場から消えてしまった。新聞記事ともなると縦書きだが、1行の文字数は10数文字に限られているので、画面上で大きな不都合はないのだろう。

 小説の募集要項を読んでみると、今は1行30字が主力のようだ。読み直しや校正をするにしても、パソコン画面上で実行しやすくなっているのかもしれん。縦書きや横書きのことを書いたのは、新聞記事で英文字の単語が縦書きだと、これが実に読みにくいのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿