2024-09-26

「クマ」に気をつけろ!

 ラジオを聞いていたら、「クマが出たぁ」と驚いて叫んでい人がいたらしい。山間部や田舎ならともかく、都市部の周面地域にまで出没するようだ。いまは冬眠に備えて栄養分を体にため込んでおく時期なのだろうが、冬眠からさめた時期と、どちらが危険かな。

 クマは動物園でしか見たことがない。せいぜい知り合いのおもちゃ屋でテディベアなんかを触れるぐらいだ。ディズニー映画の「クマのプーさん」はハチミツが大好物だったようだけど、実際のクマはなめているのかね。冬眠前の栄養をため込まねばならない時期に、ハチミツは効果があるのか。シロウトには、調べなければ分かるもんじゃないだろう。

 投稿された時期は知らないけど、Youtubeにもクマの出没動画がある。本などでには、出会ったときの対処方法も書かれていた。でも、実際に遭遇したら、こちらは冷静に対処できるだろうか。冒頭のように、大騒ぎしながら騒ぎまくるだけだろうと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿